KAZUの世界

春馬さんが亡くなってから春馬さんのファンになった者です。

春馬さんの三回忌は合同法要と本当に納骨した?

春馬さんの三回忌は合同法要  

 

前回に続いてまた、春馬さんの納骨の件です。

 

ん?!事務所は何を考えてこんなことをした?と、事務所に対して疑心暗鬼になっている私は、その情報を素直に受け取ることはできませんでした。

 

それから、その事務所の春馬さんの三回忌の発表とやらを読んだり、他の人のコメントや、春馬さんのことを中心に発信している動画を見たりしました。

 

21日は、そんなことをして終わってしまいました。

 

22日にもう一度あの事務所の春馬さんの三回忌の発表を、読みました。

 

春馬さんのお母様が「ファンの皆様が心を寄せることができる場所を用意したい」という意向のもと、先日、築地本願寺に納骨が行われました。

 

これにまず疑問なのですが、以前、春馬さんのお母様は「やっと春馬が私の元に帰ってきました。これから私と春馬、2人が入るお墓を地元に造るつもりです。でも、私が年を重ねて具合が悪くなるまでは、春馬だけを納骨することはしないと思う」と、私の記憶違いでなければそう言われていたと思います。

 

そんなことを言っていたお母様が、そんな簡単に納骨を了承するとは思えないのですが……現在は、お墓はないようです。

 

築地本願寺に納骨だけをして、合同の法要をしたそうです。

 

合同の法要?

 

何故?なぜ合同?一流の表現者であり海外からオファーが沢山あったと聞いている人が、合同法要ですか。

 

三浦春馬さん個人の法要ができないのですか?

 

春馬さんは事務所の看板俳優だったはずです。

 

ずいぶん事務所に貢献してきた俳優に、合同法要ですか(怒)!

 

ケチった?

 

どうもこんなことを知りました。

 

合同法要にすると命日が刻まれない、そうです。

 

なるほどね……

 

  

 

 

本当に納骨した?

 

春馬さんに聞いてみました。

 

築地本願寺には、春馬さんの納骨はされていないという事です。

 

というのは、春馬さんのお母様に事務所がそのことを告げると、普段は何も事務所に反抗をしないのに、春馬さんのお母様は激怒をして納骨をしない、と言い切ったといいます。

 

事務所のスタッフが、かなり強引に行動をしようとしたら、春馬さんのお母様が半狂乱になって抵抗したといいます。

 

春馬さんのお母様は、週刊誌に自分の思いを伝えてから事務所からほとんど監視状態になっていて、お母様はほとんど自由がない状態のようで、事務所の言いなりだそうです。

 

ところが、春馬さんの納骨をしたらどうかという事務所の提案に、珍しく激しく抵抗をしたので、さすがのあの事務所もそれ以上のことはできなかったようです。

 

それで、築地本願寺の住職というのはあの事務所の社長の大学の後輩だったので、特別に形だけでも納骨という事にしたのではないか、と思われます。

 

実際に築地本願寺に行き、春馬さんの納骨を確認した人がいまして、お坊さんに聞いたら回答できないと言われたそうです。

 

築地本願寺のお坊さん、さすがに仏様の前でウソがつけなかったようです。

 

分骨という話もありますが、春馬さんのお母様はそれも拒否したようです。

 

分骨でもしていれば、築地本願寺のお坊さんは春馬さんを納骨をしたと答えたと思いますが、空っぽでは納骨をしたとは言えなかったのでしょう。

 

以上が、春馬さんから聞いたことです。

 

何となくですが、あの事務所がやりそうなことですね。