KAZUの世界

春馬さんが亡くなってから春馬さんのファンになった者です。

「キンキーブーツ」と「なんちゃってチャリティーコンサート」と「おんな城主直虎」

「キンキーブーツ」

 

「キンキーブーツ」の動画を見始めた頃は、白いドレスのローラが一人で「Hold me in your heart」を歌っている姿がとても好きでした。

 

それが始まると、いつも手を止めて見入っていました。

今は、「Land of lola」が好きです。

 

どれも好きなのですが、最近は、赤いワンショルダーのミニのワンピースで自信たっぷりに、エンジェルスのメンバーと歌って踊っているのを見るのが好きです。

 

舞台で、目いっぱいローラになりきっている春馬さん、その舞台が終わった後、取材されるときに、そのローラの姿そのものなのに、もう完全に三浦春馬になっているのです。

 

そういう姿を見ると驚くとともに、切り替えの早さに驚きます。

これだから、色んな役を同時にこなせたのだろうと思います。

 

この年の「キンキーブーツ」は初演だったので、春馬さんはじめ出演者の皆さん全員に意気込みを感じると共に、力が入っているのがよくわかります。

 

特に春馬さんは、23歳の時にブロードウェイで見た時に、日本版には絶対自分がローラを演じたい、と強く願っていたから余計に、意気込みは大変なものだったようです。

 

 

 f:id:shiroppemaroni:20211028211858p:plain

 

 

「なんちゃってチャリティーコンサート」と大河ドラマ「おんな城主直虎」です

 

なんちゃってチャリティーコンサートです。

この年は、ミュージシャンの高橋優さんと「ルポルタージュ」を歌いました。

 

高橋優さんとは仲が良かったようですね。

一緒に飲みに行ったりもしていたようです。

 

春馬さんが亡くなって、親しかったはずの人達、共演した人たちが一斉に口をつぐんで話さない人達が多い中で、高橋優さんは長い間、春馬さんのことを言い続けてくれました。

 

その上、新曲「八卦良」春馬さんのことではないかと思われる内容でした。

今ではもう新曲ではないのかもしれないけれど、胸にズーンときました。

高橋優さん、ありがとう。

 

みんなが一斉に口をつぐんでいる中、これだけのことを言い続けるという事は、あの業界でどれほど大変で勇気にいることでしょう。

 

「おんな城主直虎」です。

私はこの大河ドラマは一度も見ていないのです。

 

大河ドラマは、宮崎あおいさんの「篤姫」にはまって、それから数年毎年見ていました。

篤姫」は何気なく見始めて、それから楽しみで毎週見ていました。

 

いつ頃からか大河ドラマが、軽くなって重みがなくなって来たのを薄々感じ始めていたけれど、気がつかないふりをしながら見ていましたが、とうとう三谷幸喜氏の2回目の脚本だったと思いますが、軽薄に感じてそれからは見るのをやめてしまいました。

 

以前の民放の時代劇がそうだったように、格好は時代劇だけれど、中身は完全に現代劇のまんま、というのが嫌でだんだん見なくなりました。

 

今いろんな動画を見ていると、春馬さんが「おんな城主直虎」で直虎の許婚の役という役で、とても好評なのを見ていると、見ておけばよかったとちょっと後悔をしています。

 

何より春馬さん、大河ドラマの主役をやりたかったんですよね。

しかも今年の大河ドラマの主役に決まっていたんですよね。

それを生意気な後輩の〇沢さんに変えられたんですよね。

 

本当かどうかわからないけれど、今年の大河ドラマは本当は徳川家康の役だったとか……

もしかしたら私の深読みかもしれませんが、あの事務所の予定では、去年春馬さんがいなくなる予定だったので、大河ドラマを強引におろしたのでは……と、曇った私の心がつぶやいています。

 

春馬さんにこのことを聞くと、「金」という字が大きく出てきます。

この件に関しては、大きなお金が動いたようです。

後のことはご想像にお任せします。

 

明日から11月いっぱいまで、休みます。

では12月にお会いしましょう。