KAZUの世界

春馬さんが亡くなってから春馬さんのファンになった者です。

斉藤先生春馬さんの授賞式に行くと春馬さん受賞

斉藤先生春馬さんの授賞式に行く

 

読売演劇大賞の授賞式は、帝国ホテル大きなの宴会場で行われます。

 

この年は、2月27日に行われて、エレベーターホールには豪華なお雛様が飾ってありました。

 

斉藤先生は、春馬さんから「授賞式にはぜひ来てください」と言われていましたが、招待状が届きませんでした。

 

斉藤先生、ソワソワしていると春馬さんから「招待状すみません。大丈夫なので来て下さい!」と連絡が入りほっとした反面、招待状がなくてちょっと不安もあったようです。

 

何回かこういう席に出席したことがあった斉藤先生でも、さすがに招待状がなくて授賞式に出席というのは、不安があったようです。

 

そりゃそうですよね、それでも、受付に行って「歌唱指導の斉藤かおると申しますが、三浦春馬さんの受賞でご招待い……」と、最後まで言わないうちに、

 

「はい、三浦さんですね、どうぞお入りください」と言われ、会場に入ることができました。

 

 

  

 

 

春馬さん受賞

 

斉藤先生、こういう場所になれているようです。

 

小柄な斉藤先生でもよく見える場所にポジションをとって、春馬さんの顔をよく見ることができたようです。

 

この受賞でのあいさつ、私も動画で見たことがありますが、春馬さんは黒いスーツでカッコ良かったですね。

 

斉藤先生という春馬さんを身近で見てきた人から見ても、春馬さんがこの賞をもらえたことをとても喜んでいたと書いています。

 

その時の春馬さんの様子を、少しだけ緊張感もあるこの時の何とも言えない笑顔は、後にも先にも見たことがないと、斉藤先生は表現しています。

 

私もこの受賞した時の春馬さんの動画を見たことがありますが、斉藤先生さすがに表現がうまいですね。

 

受賞した時の、春馬さんの挨拶の抜粋が書いてあります。

 

「受賞させていただきました!こうして今この像を手にすると、3年前に自分がブロードウェイで観て、本当にこの作品に出たい、と思ったのを懐かしく思います。そしてその想いが現実として舞台になり、この賞に繫がって……これまで支えてくださった『キンキーブーツ』政策委員会の方々、舞台を観に来てくださったお曲様、一番は僕を支えてくれたアミューズのスタッフ、そして家族に感謝しています!言葉にならない感情が沸き上がってくるのを感じています。これからさらにミュージカル、そして演劇を身近に感じてもらえるような努力をしていきたいと思います」

(スピーチ抜粋)

 

さすがのスピーチでした。